新年もちつき大会 @つつじが丘小学校

1/12(土)「新年もちつき大会」にお邪魔してきました。
新年のお餅つきというと何だかワクワクするのは、私だけでしょうか〜。本日、スポーツクラブ21つつじ主催の「新年もちつき大会」が、つつじが丘小学校で開催されるという事で、行ってきました。
小学生以上100円、未就学児は無料! 校舎の前でもちつき
開始時刻の13:00に近づくと、子供たちと保護者の方が続々と集まってきました。もちつきを体験したい子供たちは行列に並びます。


ようやく順番がくると、力強く振り下ろす子、リズミカルにつく子、優しくつく子、みんなそれぞれの個性が出ていて、いい感じです。楽しそうについている姿を見て、周りの大人たちにも笑顔が浮かびます。

初めてもちつきを体験する子供たちにも、スポーツクラブ21の方が優しく、しっかりとサポートされていました。

兄弟で交互についたり、親子で一緒についたり、一人でついたり、いろいろなスタイルでついていきます。
もちつきの他にも、ぜんざいがふるまわれていました。もちつきを終えた子供たちは、みんな美味しそうに食べていました。私もいただきましたが、気温が低くて冷えていた体があったまりました〜。ごちそうさまでした。


The following two tabs change content below.
moriken
平日=サラリーマン、土日=いながわベースメンバー。
いながわベースの活動を通じて、猪名川町の魅力的な人・場所との関わりが広がっています。
これからも、どんどんつながって、誰かと誰かをつなげて、猪名川町を盛り上げていきますよ~
最新記事 by moriken (全て見る)
- 3年ぶりに「ビブリオバトルinいながわ」が開催 - 2022年12月4日
- DEEZ Cafe さんに行ってきた〜 - 2022年10月29日
- お茶の間 ぴっころ - 2022年9月30日
- のんびり家 - 2022年9月30日
- 公民館講座「2022年度初心者のためのパソコン広場 秋冬編」 - 2022年7月31日