1. HOME
  2. ブログ
  3. 杤原「山空の家」のイベントで遊んできました。

杤原「山空の家」のイベントで遊んできました。

自分たちでかまどづくり体験。

秋晴れの11月12日、私も興味津々。

最近、何やら杤原で熱い活動されている方がいらっしゃるとの紹介で
一度、ご様子を伺いにとご自宅を訪問したことがあります。
道の駅いながわにもフライヤーが置いてあり、
田舎での無農薬野菜作りや自然農法の体験、
子どもたちに野山での活動体験をとの思いをお持ちです。

先週Facebookに「山空の家」のイベントが掲載されていて
以前に伺った時の印象から、簡単には作らないであろうと思いましたが、
私が想像した通り、材料は耐火煉瓦と共に
耐火モルタルとこねる土は良質の粘土質のものを
足で粉砕する作業から始まり、気分も晴れてみんな楽しそうです。

火入れは20日の予定です。
「羽釜で炊き込みご飯」美味しい出来上がりになるでしょう。

作ることの面白さは一緒に作業している人にしかわかりません。
途中でも「どうしよう」と皆で会話することが楽しいのです。
一緒に体を動かし、汗をかいて満足する。
私も高校生の時、友達たちとかまどを作った経験があります。
そんな体験を「山空の家」のイベントは目指しているようです。

The following two tabs change content below.

arase

猪名川には30年以上住んでいて、人生の半分を超えました。 町内、これからも遊びまくりたいと思っています。

関連記事