1. HOME
  2. ブログ
  3. 【参加レポート】深山池公園とじょうご池公園で野鳥観察会

【参加レポート】深山池公園とじょうご池公園で野鳥観察会

2019/1/13(日)に開催された野鳥観察会に参加してきました。

深山池公園、じょうご池公園で、野鳥観察会が開催されるというので参加してきました。住宅街の中の公園ですが、池や木々など自然が多い公園なので野鳥が多くいるようです。

日本野鳥の会 大阪支部の方から、観察方法やコツ、野鳥の種類や特徴などを教えていただき、素人でも楽しく観察できました。

肉眼だと全く気づかないのですが、野鳥の会の方がいち早く見つけて場所を教えていただけるので、その場所を双眼鏡で覗くと確かにいます、います。

参加者は、野鳥観察を趣味にしている方、初めて野鳥観察をされる方、いろいろな方がいらっしゃいましたが、みなさん少しでも野鳥を観察しようと真剣。

私も野鳥の会の方にコツを伺って必死に探しますが、思っているより難しくなかなか見る事ができません。その分見れた時は、うれしいですね(^o^)

普段散歩していても全く気づかなかったのですが、深山池公園、じょうご池公園には多くの野鳥がいるそうで、今回も10種類以上の野鳥を確認する事ができました。身近にこんな場所がある事を再確認して得した気分に。今度また散歩がてら観察に行ってみようと思います。

観察の後はスマイルカフェから、あったか〜いコーンポタージュとコーヒーが提供され、ほっと一息。スマイルカフェは、定期的に深山池公園でイベントを開催しています。イベント情報は、Facebookページ もちよりピクニック(美山池遊園Project)でチェックしてみてください。いながわベースのホームページでもイベント情報を案内していきたいと思います。

 

【今回のイベント情報】
日時:2019年1月13日(日)10:00~12:00
場所:深山池公園、じょうご池公園
主催:北陵コミュニティ推進協議会、まちづくり推進協議会、もちよりピクニック(美山池遊園Project)

 


The following two tabs change content below.

moriken

平日=サラリーマン、土日=いながわベースメンバー。 いながわベースの活動を通じて、猪名川町の魅力的な人・場所との関わりが広がっています。 これからも、どんどんつながって、誰かと誰かをつなげて、猪名川町を盛り上げていきますよ~

最新記事 by moriken (全て見る)

関連記事